アンチウィルスソフト

職場用に購入したノートパソコンに最初から入っていたアンチウィルスソフトの有効期限が切れてしまったので、家電量販店で有料の物を買ってきまし た。黄色い物は複数年版のがあまり置いてなかったので、緑色の3年間・5台までというお得な物にしてみました。これの試用版はちょっと使った事はあります が、ちゃんと使うのは初めてです。

まず、5インチのAndroid端末に入れてみたところ、インストールは出来たものの起動が止まってそこから動かず。

次に、Mac(OSX)に入れてみたところ、インストール・起動まではいってみたものの定義ファイルのダウンロードで止まってしまう。サーバが混んでるとかではなく、ネットの通信自体が遮断されててブラウザーも見れず。どうやら昨年バージョンアップしたOSのYosemiteに対応させるためにはアップデートしないといけないらしんですが、そのアップデートが出来ない。再起動したりで色々やってみて、何とか更新出来て使えるようになりました。この先また何か不具合が起きそうな予感がします。

肝腎のWindows7の職場のノートPCですが、こちらは比較的すんなりいきました。が、更新ファイルのダウンロードは結構時間がかかり、更新用のサーバはあまり強力ではない印象です。

ついでに、私物のWindows8.1のノートPCに入れてみたところ、OSが起動しなくなってしまいました、、、、青い画面のfatalなerrorが出てしまい、再インストール以外方法なしって感じです。有料の物でこういう事が起きるとは。もしかしたら予め入れてある他の無料アンチウィルスソフトとバッティングしたのかもしれませんが、インストールする際に他の競合するソフトのチェックがちゃんと入りますし、警告ダイアログは出ませんでした。