6月の祭日

月に1回ほど祭日がありますけど、6月と8月はありません。8月はお盆休み・夏休みを取れるところも多いと思いますので、実質祭日がないのは6月だけかと。

若い頃はそうでもなかったですが、中年になって以降は梅雨のジメジメした気候で体がだるくなることが多く、6月に祭日があったらなとずっと前から思ってました。7月の海の日までが長すぎます。

6月中に車内で聞いていたFMラジオで、6月に祭日を作るとしたら何?みたいな事をやっておりました。梅雨の日とか水の日とか。名目は何でもよいですから、個人的には11月の2日の祭日のどちらかを削って6月に新たに作ってもらいたいと思います。11月の気候考えたら、2日も休みいらないんじゃないかと。