妊娠の自己申告

初診の際には必ず問診票の記入があり、女の方は妊娠・授乳の有無の記入項目もあります。

しかし、再診では問診票はいちいち書かせないというのが多いのではないでしょうか?今までの勤務していた所でも、やってなかったと思います。4年・5年とか経っているのなら別ですが、半年・1年くらいの再診でその都度問診票を書かせられたら嫌ですよね。また書くのって。

妊娠or 授乳している女の人に半年とか1年後の再診の際に点眼薬を出したとします。自己申告しない方がけっこういまして、薬局行って問診で妊娠中なんですけどと薬局から電話がかかってきた事が勤務医の時に何回もありました。ゼロ歳児を連れてきていれば授乳してますかとこっちから聞くと思いますが、妊娠可能年齢の女の人に点眼薬を出す際に全員に妊娠してますかって聞けないですよね?人によっては失礼、切れられるかもしれない。

何で妊娠している人が医療機関にかかって薬を出すと言われた時に妊娠している事を自己申告しないのかなと思いますが、もしかすると飲み薬なら言うけど、点眼薬は関係ないと思われるのかもしれません。しかし、ほとんどすべての処方点眼薬の説明文書に、「妊娠・授乳中は治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与する」、とあります。

妊娠している方はこちらから聞かなくても、ぜひ自己申告していただきたいと思います。