ブレーカー

朝またまた電車が遅延してて迂回経路で何とか始業時には間に合ったものの、職場に着いたら診察室のコンセントに電気が来ていないとで、電子カルテ・診療台が使えないと。他の電気はついており、来てないのがそこだけでした。他の箇所から延長コードで引っ張ってきて何とか10分過ぎ位には準備が出来ましたが、一体何でそんな事が起きるのかと。

2日前の土曜日に清掃作業をやっており、それの何らかの影響に違いないと思ったものの、2階のブレーカーを見ても全部ONになっており原因が分からず。建物の施工業者の方に昼間来てもらったところ、何と1階の物置部屋にもブレーカーがあることが分かりました。結局作業中に電気器具がショートしたかでそっちのブレーカーがの一部がOFFになってしまったらしいのですが、建物の引き渡し時にブレーカー(配電盤)が2箇所ある事は説明された記憶がありません。もしかしたら受けてたかもしれませんが、まさかこの規模の建物でブレーカーが2箇所あるとは思っていませんでした。

開院1年以上経ちましたが、まだまだ建物内で知らない事がありそうです。