ネクタイ

先日地元医師会の忘年会があり昨年同様出席しましたが、男性の先生方は大方ネクタイをされており、していないのは自分を含め数人くらいでした。昨年の同会では同じ眼科の知っている先生がジーンズにトレーナーといった出で立ちでしたので、スラックス・ジャケット位でいいだろうなと思ってましが、今年はそういう服装の方はおられませんでした。

どうも自分は昔からネクタイが苦手で、学会等でもめったな事以外ではネクタイをしません。1年前医師会の新入会の挨拶に行った時も、他の2人の内科の先生は当然のようにジャケット・ネクタイでしたが、自分だけ普段着・ネクタイ無しであれっ?て思いました。自分の感覚がちょっとメジャー科の先生とはズレているようで、ちゃんとした席ではこれからはネクタイして行こうかと思いました。