まつ毛エクステ

まつ毛エクステで目のトラブル急増と、ネットでありました。まつ毛エクステやった後に目の具合が悪くなったという患者さんは以前何人か見た事ありましたが、先日眼球の下の方の白目に横方向に傷がついた症例に遭遇しました。ネットで調べたところ、奈良県の眼科の先生のブログで同じような写真を見つけ、これかと思いました。接着材が目に入り白目に傷を作ったと思われるとあり、やっぱりそうなのかと。診察した時は、何らかの液体か揮発性の気体が目に入ったのかな?と思いましたが、なぜか完全に白目の下の方だけなのです。液体が入れば1回まばたきすれば上の方まで行き渡ってしまうはずなので何でかな?と思いましたが、接着剤がシアノアクリレート系、そう瞬間接着剤なのでなるほどと。

まつ毛エクステではなく、瞬間接着剤が目に入ったという例を何度か見ましたが、充血と軽い傷くらいで想像したよりは大した事なかった記憶があります。元々医療用に開発されたとかで皮膚の傷とか脳の動脈瘤とかにも使うので、基本的に生体に使ってOKのはずですが、目に入って良い訳はありません。目に入らなくても接着剤によるまぶたの皮膚の炎症は普通に起きるようです。瞬間接着剤使うとき、何か白っぽく揮発性のガスが出ますよね。それがすべてホルムアルデヒドかどうかは分かりませんが、そんな物を眼球の近くで使用するってどうなのかと思います。