はやり目流行?2

昨年10月時に続き、7月に入り「はやり目」(流行性角結膜炎・EKC)と思われる患者さんを何人か見しました。医師会の感染症サーベイランス情報でも、いつもは1医療機関につき週1人程度なのが約2倍になってました。ネットで神奈川県の川崎市ではやり目が急増とのニュース(神奈川新聞)を見まして、もしかしたら首都圏で久しぶりの大流行なのか?とも思いましたが、幸いそれ以降は見てません。

はやり目が流行しますと、消毒とかやらで他の一般患者さんの診察進行の妨げにもなりますので正直流行はして欲しくないですが、ずーっと何十年も流行しないのもある時いきなり大流行とかしそうで怖い気がします。前も書きましたが、自分は3回ほど大きな流行を経験しましたが今いるスタッフはおそらくゼロ。大流行時の対策を一度考えておいた方がよいと思いました。