H社のパソコンにキーロガーが

先日書き込んだばかりのH社の一部のパソコンに、キーロガー(keylogger)が存在するとの記事をネットで見ました。キーロガーとは? キーボードで打ち込んだ文字を自動的に記録するソフトウェアで、使用者が個人用に記録するという使い方もあるようですが、通常は他人の物を盗み見るという悪意の有る物を指すことが多いようです。そのパソコンにだけ記録されるのなら、その端末を他の人に使われなければよいですが、ネット経由でどこかに送信されるような代物も当然あり、ID・パスワードが盗まれる可能性があります。
自分の購入した物は該当するモデルではなかったのと、該当する実行ファイル・ログファイルとも存在せず、大丈夫のようでした。今回の物は他に送信する機能はなく、意図的にやったのではない・過失であろうというような書き方でしたが、結果的にそうなってしまってはどこどこ製だから安心、とはいかないのだと思いました。