涙道内視鏡

先日、埼玉の地元で涙道セミナーがあり参加してきました。
涙道とは、目元にある涙点という穴から鼻に抜ける涙の通り道で、途中で詰まっていたり狭かったりしますと涙目や、さらには細菌感染を起こして涙嚢炎といった強い目ヤニの原因にもなります。単なる結膜炎と思っていた物が、抗菌点眼を使用しても全く改善しない場合などは実は涙道閉塞による涙嚢炎だったという事もあり、注意が必要です。
涙道をブジーと言います針金のような金属棒で通したり、単に水で洗い流す涙道洗浄などは、通常涙の通り道を直視はせず盲目的に行います。涙道内視鏡はそれを直視しながら行うという物で、セミナーで実物を人体模型で体験しましたが、鼻の方に抜けるルートが見えてなかなか興味深く、あればかなり便利だと思いました。ただ、いかんせん金額が高いという事でちょっと導入は考えてしまいます。