カモガヤアレルギー

3月・4月のスギ・ヒノキ花粉のアレルギーピークはとうに過ぎていますが、5月ころからそれなりに強いアレルギーの小児の方がちらほらと。アレルギー検査で数名ほど強めにカモガヤで陽性に出ました。ある子は、土手の広場か公園だかに行ってくると強く症状が出る、残りの子は家が土手のすぐ近くとのこと。キーワードは「土手」か?と。
カモガヤを画像検索で探しますと、どう見てもそこら辺の原っぱにあるただの雑草。土手とか空き地、田んぼとかによく有るとあり、コレがアレルギーの原因だとしますとちょっと大変ですね。幸い丈が低いのでスギのようには遠くまで飛ばないという事ですので、近づかなければ大丈夫でしょう。ただ、広場で遊べないとちょっと可哀そうですよね。花粉が入らないような、ゴーグル型の保護メガネを勧めてみました。