スマホ猫背?

今現在電車で通勤してますが、主として歩きスマホをしている方にいわゆる猫背とも少し違う、肩のあたりから前傾して首が前に出る少し妙な姿勢をたまに見かけます。
ネットで調べますと、肩が前に出るのは「巻き肩」、首がまっすぐに前傾するのは「ストレートネック」と言う状態のようで、かなり多くヒットしました。デスクトップのパソコン画面の作業はもう普及して数十年経ちますので、これはスマホのような小さい画面を手に持って長時間見続ける動作によって生じる姿勢なのではと思います。
問題は、これが長時間のスマホをやめたら一体元に戻るかどうかですね。余計なお世話ですが、もしこれが中高年になってもこの姿勢のままだとしますとすごく嫌だと思います。