spotifyログイン出来ず

明けましておめでとう御座います。クリニックは1月4日から診療やっております。

年末年始出先でspotifyを聞こうとアプリを起動してみたところ、いつも自動に接続されるところログイン画面が出てID・パスワードを入力しても接続出来ず。もしかしたらアカウント無効にされたのかなと、そのまま諦めました。メールに何か来てないかと本日確認してみたところ、12月30日付けで英語でパスワードの変更を求めるメールが来てました。いわゆるパスワードの強制変更要求なんですよね、こんな年末ギリギリにやるかなと。何か不正アクセスがあったとか、自分だけの事なのかどうかは分かりません。
これも年末のネットニュースですが、spotifyを始めいくつかのスマホアプリで、起動すると勝手にfacebookにデータを送信してるのではというのがありました。続報はその後まだなく詳細は不明ですが、どうなんでしょうか? まあ、googleにしろspotifyにしろ、無料でこれだけのサービスを提供しているのである程度個人情報を収集するというのは分からなくも無いですが、もしやってるとしたら公言すべきだと思います。