眼球癆の漢字

他施設への診療情報提供書を書いてる最中に、眼球癆ってどういう漢字だったっけと。眼球癆(がんきゅうろう)とは、要は眼内の大病(網膜剥離、眼内炎、ぶどう膜炎など)が治癒せずそのまま眼球がもう機能しなくなった状態で、房水が産生されないので眼圧がとても低くなり外見上目も小さくなります。
この「ろう」の字ですが、上のやまいだれはともかく下が労働の労では無く上に「火」2つですよね。この用語以外にこの漢字はまず使わないんじゃないかと。漢字が変に難しいので、英語でフチシス(phthisis bulbi)とよく言ってましたが、最初のphは覚えてますが次のチがtだったかthだったか。日本語・英語とも悩ましい、やっかいな用語ですね。