夏場にフード付きのパーカー

6月以降ジメジメとした気候がずっと続いてましたが、すごく気になることがありました。気温25度・湿度80%とかの気候でフード付きのパーカーというか長袖トレーナーみたいのを着てる人を散見。夏用の薄手ではなく、真冬用とは言わないものの秋口とかに着る少し厚手の物です。暑く無いんですか?と見るたびに思いましたが、もしかして「寒い」んですかね? ほぼ毎日曇りか雨なので日よけには思えません。日よけだったら夏用の薄手ものですよね。フードを頭からかぶってる人も2回くらい見ましてちょとびっくりしました。夏はいいかもしれませんが、この時期にこの格好でしたら気温0度とかの真冬だったらさぞ寒くて大変だろうと思いました。さすがに梅雨が明けた連日気温30度超えではもういないだろうと思いましたが、1日1人は見ました。8月に入って連日35℃でも、数日に一人はまだ見ます。
汗っかきな自分からしたら信じられないですが、きっと汗をかかないんでしょう。真夏は体温を下げられず熱中症になり易いはほぼ常識的な事だと思いますが、それ以外にも皮膚が保湿されず皮膚の免疫機能が弱くなるなど汗をあまりにかかないのはちょっと問題が多いようです。