CamScannerにマルウェアが

仕事でスマホを使ってる方は知ってることが多いと思われます、CamScanner。それにマルウェアが入っていたとのニュースでちょっと驚きました。スマホで撮った写真を文字に置き換えるOCRという類のアプリで、自分も何年もの間ずっと入れていたと思いました。名刺の写真を撮ってそれを字のファイルにデータ化にするという使い方が多いと思いますが、自分が最後に使ったのは確か1年以上前、まだ入ってると思い急いで確認したところいつの間にか削除されてました。長い事使ってないアプリを整理していった際にどうやらアンインストールしてたようです。
アプリの製作者が意図的に入れたのではなく、どうやら広告に仕込まれていたようで、無料アプリでよくあります強制的に出る広告にも注意しないといけないのかと思った次第です。今回のは広告を開く開かないの問題ではないみたいですが、表示される広告はなるべく開かないようにした方が良さそうです。