あしかわ眼科の緑内障外来

失明原因1位の緑内障は、患者は多いですが失明率は低く、早期発見し適切に治療を受ければ、生涯視野と視力を保てる病気です。
 緑内障と診断されたら「早く見つかって運が良かった」と思って、定期的に検診をしてじっくりと治療に取り組むことが大切です。

●日本人の視覚障害の原因疾患1)

緑内障予備軍とは

緑内障と推定された人の9割が気づいていません。早期発見、早期治療がとても大切です。

■緑内障の危険因子 このような人が緑内障予備軍です

以下の項目に心当たりのある40歳以上の方は、1年に1回の緑内障検診をおすすめします。

• 60歳以上
  • 眼圧が高い(20mmHg以上)
  • 中等度以上の近視である(−4.0D以上)
  • 血縁のある親族に緑内障の人がいる
  • 遠視が強い(閉塞隅角緑内障)
  • 低血圧(正常眼圧緑内障)
  • ステロイド使用者
    ※喘息のためステロイド吸入器使用者は高眼圧症および開放隅角緑内障の発生率が40%増加するとの報告あります。
  • レーシックなどの屈折矯正手術をされた方
    ※角膜が薄くなると眼圧を低く測定され、高眼圧を見逃されるリスクが指摘されています。

緑内障の検査

緑内障は、眼圧検査、眼底検査、視野検査等で診断されます。

■基本検査

視力検査:裸眼視力、矯正視力を測定。中等度近視(-4.0D以上)はリスクが高くなります

眼圧検査:目の圧力を測定。正常値は10~20mmHg

■視神経の検査

緑内障では、目と脳をつなぐ視神経が徐々に減ることで、目の奥にある視神経乳頭の中心部のへこみ(陥凹)が大きくなります。
眼科医が眼底を観察することで緑内障かどうか判定します。

眼底検査:瞳から光を通して、目の奥(眼底)の視神経の状態の写真をとります。

画像検査(OCT):網膜の断層像を解析する
網膜や視神経乳頭の断面が三次元画像解析装置(OCT)で解析できるため、視神経乳頭のごくわずかな陥凹や網膜の特定の部位が薄くなっていることがわかるので、ごく初期の緑内障を診断できるようになっています。

細隙灯検査:光をあてて目の前方状態を診て、閉塞隅角か否かの判定をします。

■視野の検査

視野検査
視野(見える範囲)に見えづらい部分が少しずつ広がってきます。しかし、見えづらい部分が大きくなるまでは、ほぼ自覚はできません。専用の視野検査装置で見えない部分を検出します。

緑内障とは

■緑内障について

視神経が眼圧何らかの原因で障害され、視神経線維の数が徐々に減っていく病気。約100万本の視神経線維が徐々に減り、担当していた視野の部分が見えづらくなります(視野欠損)。視神経は、一度障害を受けると基本的には元には戻りません。眼圧が高いと生じやすいですが、日本人は眼圧が正常範囲で緑内障になる「正常眼圧緑内障」が大多数です。

■視標となる眼圧ついて

「目の中の圧力」、つまり「目の硬さ」。 目の中で一定量の水(房水)が作られ、ほぼ同じ量が流出し、眼圧は一定に保たれています。 房水量が増えたり、流れが悪くなって溜まると眼圧は上がり、逆の場合には眼圧は下がります。

■緑内障の原因と眼圧

緑内障の確実な原因はわかっていません。「眼圧」が高い状態が続くと、目の奥の視神経が障害され緑内障となり易いです。眼圧は10~20mmHgが正常範囲とされて、20mmHgを大きく超える眼圧が続くと、視神経が障害される可能性が高くなります。
大多数の「正常眼圧緑内障」のほか、原因は「視神経が弱い」「血液の循環障害」「免疫の異常」などありますが、どれも確実な証拠は見つかっていません。

緑内障の種類

■原発緑内障

開放隅角緑内障:緑内障の90%。眼圧上昇は軽度、慢性緑内障で、視野障害の進行などもゆっくりです。
眼圧が正常レベル(20㎜hg以下)である「正常眼圧緑内障」も含まれます。

閉塞隅角緑内障:房水の出口の隅角が閉塞するために、急激に眼圧が上がることがあります(急性緑内障発作)。
治療が遅れると短期間で失明に至ることもあるので、緊急の対応が必要となります。
眼圧が急性ほど上がらない(眼圧25mmHg程度)の慢性型もあります。

■続発性緑内障(他の病気の結果として引き起こる緑内障)

眼圧が上がる原因に、ぶどう膜炎、手術後、外傷などが。目以外の原因にはステロイド点眼薬などの薬の副作用で眼圧が上がることもあります。

緑内障の治療 基本的には眼圧を低く保つことが有用とされています

原発開放隅角緑内障(広義)と診断された患者さんは、視野障害の進行を抑えるため、眼圧を下げる点眼薬治療を始めます。
原発閉塞隅角緑内障の場合は、点眼薬投与の前に、レーザー治療や手術を先に行う場合があります。

■薬物治療

まずは、点眼薬で眼圧を下げます。眼圧や視野検査の経過により点眼薬の種類を変更、追加します。薬には「点眼薬」「内服薬」、急性発作の緊急時には「点滴薬」も使われます。

❖点眼薬の種類

● 房水の生産量を抑えるもの
● 房水の排出をうながすもの

■レーザー治療

レーザーで虹彩(茶目)に穴を開け、急性緑内障発作の予防をします(レーザー虹彩切開)。また、房水の流出路である線維柱帯という所にレーザーをあてて房水の流出を促進し、眼圧を下げる方法もあります。比較的安全で痛みも無く、日帰りで治療が出来ます。

■手術 その他の治療

房水の流れを妨げている部分を切開し、眼外への新たな流路を作って眼圧を下げる法が主流です。重症例では、房水を産生している毛様体というところを特殊なレーザーや冷凍凝固などで破壊する方法もあります。