妊娠の自己申告2

前回の書き込みを見た妊娠・出産を経験しているスタッフから、自分も内科だったら言うけど眼科やあるいは歯科とかだったら言わないかも、と突っ込まれました。

意外と思われるかもしれませんが、目薬は目元から鼻の方に抜け、鼻粘膜から吸収されて血液中にも微量ながら移行するとされてます。実際、心臓が悪い方や喘息のある方にはそれらの働きを抑えてしまうβーブロッカーという点眼薬が使用禁止になってます。ヒアルロン酸やビタミン薬の類でしたらまず問題ないと思いますが、体に有害作用がないとは言えない抗生物質やステロイド等は出すときに少し躊躇します。ステロイドより弱いとされる非ステロイドの消炎剤や抗アレルギー薬も、内服ですと要注意あるいは禁みたいですので、こちらもそう安易には使えないと思います。