Mac mini M1 売り上げ

半年ほど前人柱覚悟で購入しましたMac miniのM1チップ版、その後OSのマイナー・バージョンンアップが何度か行われ、現在はほぼ不具合なく稼働しています。プリンターもドライバーが提供され使えるようになりました。一つ残っています不具合が、まれにですが画面がチラつくというもの。頻度は月に1~2回程度でしょうか。「発作」は数分でおさまり頻度もそれほど多くないのですが、やはり無い方が良いので今後のバージョンアップでの改善を期待します。
この機種ですが、現在デスクトップのパソコン実販売台数で1番との事。エっ?Windows機ではないんですかと。MacOSのシェアはいつも大体10%程度だったと思いましたが、昨年度にChromeOSにもシェアで抜かされてしまったようです。そのシェアは低いんだけれど、Windows機と違って10万円以下で買える機種が実質これしかないので機種別の売上台数自体は多い、と言うことなのでしょう。
Windowsは使いたくなし、Linuxでも通常の作業程度でしたら良いんだけれどやはMS Officeに完全互換のソフトが無いのでそれらを使う時はイマイチになるで、どうしてもこれになってしまいます。