マイクロビーズ

ゴロゴロするけど傷もない、上まぶた裏をひっくり返しても一見ゴミ・異物など何もないように見えてよーく見ると極小の粒がある事があります。スクラブ洗顔などに含まれてる研磨剤の極小の粒子で、スクラブ粒子と自分は記載してましたが、正式にはマイクロビースor マイクロプラスチックと呼ぶそうです。色がついているならまだしも、半透明ですとよほど疑ってかからないと見つからない、全く迷惑な代物だと以前から思ってました。直径にして0.1~0.2mmくらいでしょうか、

以前からこんな物禁止にすべき、せめて分かるように色をつけてくれないだろうかと思ってましたが、まぶたの裏に入る事なんてどうでもよい位にもっと事態は深刻なようです。結局は海に流れ着いて、深刻な海洋汚染をきたすのですと。NHKでも昨年10月に、「マイクロプラスチックの脅威」で放送されてるようです。

欧米では規制の動きがすでに出てます。日本でも早急に規制される事を願ってます。