住所録ファイル

年賀状用の住所録ですが、以前は国民的年賀状ソフトの筆○とか筆○とかの独自ファイル形式を使ってましたが、それだと汎用性がなくソフトを変えたら移行がまた面倒でした。ある時からMicrosoft ワードで宛名の印刷も出来る事を知り、以来住所録ファイルもずーっとワードの.doc形式を使ってました。

しかし、これも追加や削除が面倒でエクセル形式の方が全然合理的のはずと思い、ワードの.docファイルをエクセルの.xlsファイル形式に変換しようとソフトを探したところ、これが意外とありません。PDFへの変換はワード標準でついているものの、ダイレクトに.doc(x)から.xls(x)形式に変換するものが見当たらない。

色々試行錯誤のうえ、結局一度PDFファイルにしてそれを.xlsファイルにしてなんとかやりましたが、それでもレイアウトが一部かなり崩れていてほぼ半分は手作業での修正となりました。

追加ですが、宛名書きを筆○でやろうと作成した住所録ファイルを読み込んでみましたが、.xlsxの方はエラーで読み込めず、.xlsの方だけ出来ました。Office2007から8年あまり、未だにxの方のファイルは標準化されていないんでしょうか?