自宅のサーバ機

自宅用として4〜5年使ってます小型サーバ機のQNAPが動かなくなりました。ファームウェアの書き換え直後の出来事なので、書き込みに失敗したということなんでしょうが、物理的なりセットボタンも全く反応しません。工場出荷時にすら戻せないということで、フラッシュROM自体がぶっ壊れてしまったのではないかと思います。

仕方なくQNAPの新しいものを購入しました。型番TS-251、今まで使用していた物と同じくHDD2台、ミラーリングで使用。

HDDが壊れた訳ではないですので、最初HDD無し・次HDD1台・次HDD2台とつないでいって無事元の環境に復旧しました。何の造作もなく復旧するこの仕様、とても助かります。

最初は、HDDをフォーマットしないといけない・あるいはフォーマットしたHDDがないといけないと思ってましたが、今までのHDDでそのまま大丈夫でした。