結膜下出血

白目の血管が特に原因もなく切れて出血するものですが、日常外来でごく頻繁にあり、ぶつけて切れたのでなければ基本的にまず心配無いです。しかし、けっこう心配される方も少なくなく、そういう方には一日多いと3人くらいそういった人が来ますと今までずーっと言い続けてきたのですが、先日1日で5人もの来院がありました。

何なんだろうかとちょっと調べてみましたが、特に関連のありそうなものは見つかりませんでした。その後はいないので、その日たまたまだったと思います。

鼻血は原発事故の後一部で多発している事が話題になってましたが、結膜下出血はどうでしょうか。原発事故後千葉の病院で3年半、現職場で約半年、特に以前と比べて増えたとは感じてません。元から多いです。

どういう原因で起きたとしても、目の機能である視力・視野にまず何も影響しませんので、これ自体は問題ない現象です。