湘南新宿ライン

先日平日の朝に新宿方面に出かける用事が有り、朝8時台の大宮駅発の上記電車に乗りました。

10年以上神奈川県に住んでた者としては、同じ時間帯の同じ路線の電車で神奈川方面から東京へ行こうものなら、グリーン車でも座れるかどうか分からないと言った感じだったので戦々恐々でしたが、意外と空いててちょっとびっくりしました。

例の、上野ー東京ライン開通で東京より北の方面からの電車は混雑緩和したそうですが、神奈川方面からは逆にもっと込んでしまっている話しを聞き、何かちょっとどうなのかなと。東海道線上りが元々15両の電車でも込んでいたのが、10両になったらもっと込むの当たり前、ですよね。

すべての人に良いようにはできないかもしれませんが、あまりに片寄った利便性は困り物だと思います。自分が今でも神奈川県人だったとしたら、怒り狂ってますね。