5.5インチAndroid

Androidの端末を購入しました。タブレットを含めますとAndroidは5台目で、スマートフォンタイプですと4.5→5.0→5.5と0.5インチずつ大きくなってます。どうせ1年そこらで買い換えるとなると最新型はまだ高過ぎて無駄に思え、1年ほど前の型落ちモデルにしました。家族スタッフが昨年iPhone6 plusを買いましたが、画面の大きさは良いと思うものの縦に異様に長いのが自分には受け入れられず、買う気は全くしませんでした。今回購入した物はiPhoneに比べて縦で1cm以上小さく、重さで20g軽量、です。

今までの5インチの物と比べまして、アイコンで2割位大きくなったと思いますのとそれ以上に差を感じるのが「解像度」。今までのが1920×1080という普通のFHD(Full-HD)だったのが、2560×1440というワンランク上の解像度でありますWQHD (Wide Quad-HD)というモノに。今コレが当たり前みたいなのですが、クッキリ度が段違いで老眼の目にはとても有り難い代物です。