ネックウォーマー

寒い時期首に巻く物ですが、マフラーはどうも昔からあまり好きではありません。着脱が面倒・電車とかに乗ると逆に暑い・外した時カバンに入れるのもそこそこかさばる、等々。

数年前某大型スーパーでネックウォーマーなる物を見つけて買って以来、もっぱらこれをを使うようになりました。腹巻きの直径を小さくしたような物で頭からスッポリかぶるので着脱が楽、収納もあまりかさばらないですし冬用の上着ならポケットに入らなくもなし。雪が降るような極寒ですとマフラーの方がよいと思いますが、今ぐらいの暖冬気味の気温でしたらこちらで十分と自分は思っています。

街行く人を数日観察しましたが、ほとんどマフラーでネックウォーマーをしてる人はごくわずか、10人に1人もいませんでした。あまり普及はしていないようです。