自動視野計をやってみて

緑内障の検査でかかせない自動視野計ですが、被検者となって久しぶりにやってみました。研修医の時に当時の自動視野計でやった事があり、当時は片目で15分ほどかかりましたので、途中7〜8分の所で休憩を入れていたと思います。現在の機器では、クイックモードですと約5分で終わります。それでもそれなりに疲れました。

視線が中心からズレたり(固視不良)、光っていない時に押したり(偽陽性)、明らかに光ってる時に押さなかったり(偽陰性)といった検査の信頼性を示す3項目がありますが、幸い全部ゼロでした。

やってみて改めて思いましたがそれなりに集中力を必要としますので、すごく疲れている時とか眠い時とかは実際より悪く出てしまう可能性があります。体調が良い時に受けた方がよいと思います。