静電気除去シート

先月の静電気除去キーホールダーですが、完璧ではなく小さくパチっとする事は何度かあります。少し特殊な物まで売っている雑貨店で静電気除去シートが売ってましたので購入してみました。

診察台の左側の上に置いて使用、キーホールダー型と違ってアルコール綿での消毒がやりやすいので、使えればこっちの方が良いと思いました。しばらく使ってみて、小さくパチっとする頻度はどうもこちらのシート型の方が多い感じです。平面なのでキーホルダー型よりも触りやすいと思いきや、一旦下まで手を下ろさなくてはならならず、患者さんの目までの移動距離は長くなりやや面倒です。
どちらも、未使用時のバチっとする事に比べると小さくプチッ、くらいで済みますので効果はあると思います。

もうしばらく併用して使ってみようと思います。