洗濯物の外干し

花粉症の季節が到来してますが、今の時期洗濯物を外で干すと花粉が付着しますよね。

自分は花粉症を始めアレルギーは基本ありませんが、若い頃からずっと部屋干しです。自然乾燥ではなく乾燥機かあるいは除湿機ですが、外に干すのはせいぜい布団くらい、衣類は外に出さないです。太陽に当てないと気が済まない人も多いと思いますが、匂いが気になるのでしょうか?自分は鼻は特に敏感な方ではないので、しっかり乾いていれば匂いは特に気になりません。むしろ花粉が飛んでない時期でも、車の排気ガスを始めとした大気汚染物質などが濡れた衣類に付着しそうなのが嫌です。

もっとも、みんなが乾燥機になりますと日本全体の電気使用料がすごいことになるので、まあ花粉の季節以外は外干しで構わないと思います。外に干さないとされてるアメリカでも、エネルギーの無駄使い・エコロジーの観点からとかで乾燥機を使わず外干ししましょうという動きも一部であるとネットの記事で見ました。国全体で乾燥機だけですっごい電気を使ってるでしょうね。