無線LAN脆弱性

先月あたりから無線LAN(WiFi)の暗号化の脆弱性・KRACKsのニュースが毎日のようにネットで流れてます。最初は小さい記事でごく一部の人しか関心がなさそうな扱いでしたが、次第にどこのサイトでも取り上げるようになって話がどんどん大きくなってきました。
どうも、無線LANの親機は問題ないが子機あるいは子機として使用すると影響を受けるようで、自分が自宅で使用中の1個の器具が該当していました。対策方法とかの記事を見ましても、当面可能なら有線LANを使うとか、ソフトを最新のものにするとかありきたりの事しか書かれておらず、対策を施したファームウェアが出てくるのを待つしかないようです。該当する器具の新ファームウェアをずっと待っていますが、11月に入っても未だに製作中となっておりなかなか公開されません。いつまで時間かかるのか、と。