久しぶりの人間ドックで

先日人間ドックへ久しぶりに行って来ましたが、いくつか変だと思うことがありました。
自分は下の血圧が高く出るので、今回もそうだったのですがそのままスルー。あとで1時間以上も経ってから、血圧高めなので測り直しますと。普通その場で測り直しませんか?過去にその場で測り直さなかった事は記憶にないです。
あと、朝は食べないではいいのですが、案内に夜12時以降は水を含めて何も飲んではだめだと書いてありました(水も、です)。自分は胃の透視(バリウム)はやらなかったので看護師さんに、水は飲んでよかったんですかねと尋ねたところ、腹部エコーで水分禁止が必要なのですと。
開業するまでいた職場で毎年腹部エコーも受けてましたが、少量だったら水はOKだったと思いました。ネットで検索してみますとやはりそうで、牛乳・ジュース・コーヒーなどはダメだが水もダメというところは病院のサイトでは有りませんでした。ただし、水は制限なしから口の中をゆすぐ程度までと制限の幅はけっこう広い感じですが、検査2時間前までコップ1杯程度はOKが大半のようです。
今の寒い時期でしたらまだ良いですが、これが真夏だったらどうでしょうか?熱中症予防にこまめに水分を取るようにと連日のようにテレビ等でやっていて、特に高齢者に前日の夜から半日も水さえ飲んではいけないというのはちょっとどうなのかなと思いました。