スマホ老眼について

スマホ老眼、どういう意味なんでしょうか?。
老眼は、遠くは普通に見える状態で近くだけピントが合わずに見えない、ですね。今の自分がちょうどそうです。色々なサイトをみてみますと、スマホのやりすぎでで調節力に支障をきたし、ここまではよいのですが、近くにピントが合ったまま遠くを見るとボケるとあります。それって、「スマホ近視」なのでは?
中にはちゃんと老眼の意味で使ってるサイトもいくつかありましたが、多くはスマホによる一時的な調節緊張という意味で使っていてすごく?に思いました。
近くにピントが合ったままでしたら調節緊張(スマホ近視でもよいと思います)、近くも遠くもピントを合わせにくいのでしたら調節障害。本当の老眼は近くにピントを持って来ようにもその力がないので持って来れない状態(調節衰弱)のはずですので、遠くが見えてる状態で近くも見えるのでしたらその時点でもう「老眼」ではないですね。