乳幼児の屈折値、測れます

主に3歳児以下のお子さんで、オートレフという近視・遠視・乱視の度数を測定する機械に顔が乗らない場合 (嫌がったり、怖がったり、泣いちゃったりで)、1メートル位離れた場所から測れる測定器具を導入しました。そう、ただ椅子に座って見てるだけでOKという優れ物。
スポット ビジョン スクリーナー(Spot Vison Screener)という外国製の物で、小児科にも置いてある所があるそうです。正確さは顔を乗せて至近距離で測るオートレフには当然劣るはずですが、使って見た感じとしましてはそれなりの値が出てなかなかの物だと思います。正直、一体中身どうなってんだろう?と。近いうちにホームページの方にも載せたいと思います。