インフルエンザの薬

ほぼ毎年のようにですが、年明けからインフルエンザの流行が本格的になっているとの事です。インフルエンザの予防注射を自分もほぼ毎年やってますし、やってもかかってしまったこともあります。過去に検査でインフルエンザ陽性に出た時にはタミフルを出してもらってました。
このタミフルですが、数日前に見たネットの記事によりますと全世界の何と8割を日本が使用しているとの事。欧米諸国ではインフルエンザと診断されても基本薬は出ないそうです。普通に出してたらこんな割合には到底なりませんよね。
外国の医療事情はよく知らないですが、何か世界的に見ると日本の医療ってもしかしたらちょっと特殊なんじゃないかと思い始めました。抗生物質の使用量も多いと言うイメージがありますが、こちらは調べますと意外と日本は平均的で、1番多いのは中国で世界の約5割との事。もっとも半分は人間にではなく家畜等の動物に使用だそうです。