車の電動サイドブレーキ

車のサイドブレーキことパーキングブレーキの手動で引く方式の物がどんどん減ってるとのネットニュースを続けて見ました。電動パーキングブレーキは確かに場所を取らずに操作もボタン一つなので簡単というメリットがありますが、じゃあ故障した時は?となります。今の一つ前の車が電動式で、1度ブレーキのボタンが解除されなくなった事がありました。エンジンは動くけどパーキングブレーキがかかったままなので車は動きません。結局レッカー移動になりましたが、ディーラーに持っていったところ以前にも同じ車種で同じ事がありましたと平然と言われ、そんな欠陥車売らないでもらいたいとちょっとムッとしました。それもあって今の車は手動式にしてます。
非常時には手動でブレーキ解除出来るようになっていれば電動式でも良いですが、そうで無いなら電動式はもう嫌ですね。ネットで調べましたら一部車種で非常時は手動でブレーキ解除出来るようですが、全車種に必須にしてもらいたいです。バッテリー上がり等でエンジンがかからない、でしたらまあしょうがないなと諦めますが、エンジンがかかってるのに車が動かないって一度体験しないとそのやり切れなさは分からないと思います。