大学入試センター試験

毎年この時期ですが、今年で最後のようです。
40年前、自分はその前身である共通一次試験元年でした。何でも入試制度が大きく変わるとかで一部騒いでいた記憶が有りますが、当事者としましては別にそうでもない、騒いでいるのは主に学校・予備校関係者なんでは?という記憶が有ります。自分は2浪していますので、共通一時試験は結局3回も受けてしまいましたが(笑)。
共通一時試験が10年、その後のセンター試験が30年で、来年からはまた共通という名称が復活しまして共通テストになるのだそうです。
昔と違いまして今はネット等で情報が筒抜けになる時代、誰もが公平に受験できる環境を維持してもらいたいと思います。