日本人の平均体温

ここのところ毎朝のように体温を測っていますが、大体36.5℃くらい。以前は36℃ちょっとくらい、下手すると35℃台だったと思いますが、体温を上げて免疫力アップみたいな本がたくさんあり、まあ感染症予防の面では悪くはないかと。
日本人の平均体温はどのくらいだろうかとネットで調べてみたところ36.8℃くらいとあり、そんなに高いか?と思いましたが、それは約60年前のデータらしく今はやはり36.2~36.3℃で35℃台の人も多いそうです。
さらに調べますと、体温が低い人と体温が高い人では、結局体温が低い人の方が長生きするとありました。何か数字のマジックもありそうですが、一体どっちがいいんだよって事になりますね。