無症候性キャリア

今回の新型コロナウィルス感染症で、感染はしてるけど無症状で他の人にうつす可能性のある人を何と呼んだらよいかとずっと考えてました。30年以上前の学生の時、ウィルス性肝炎で無症候性キャリア(asymptomatic carrier)というものを学び、ちょうどそういった感じだと。
キャリアは英語で、もし細菌でしたら無症候性「保菌者」でいいと思いますが、ウィルスなので「菌」は使えません。最近、無症候性病原体保有者という記載を見ました。ウィルスなので、無症候性ウィルス保有者となりますが、ちょっと長いですね。
今話題にしますとほぼcovid-19の事に決まってますので、取り敢えず無症候性保有者でいいかと思います。