他国の感染状況

ここのところ新型コロナウィルスの国内感染者数がまたじわじわ増加してきてましてすごく気がかりですが、一歩他国の感染状況に目を向けますと先進国のフランスで1日3万人とありちょっとびっくりしました。最初数字の見間違えかと。ただ、人口あたりの検査件数はフランスは日本の30倍ほどだそうで、日本は感染者数が少ない方だと安心はしていられません。
それに比べて、当初感染が爆発するのではと言われていたアフリカ諸国では大して感染が拡大していないそうです。検査数が少ないからじゃないのと思われるかもしれませんが、人口当たりの検査数が日本より多い国も複数あるとのことです。白人vs有色人種の人種差か?と思いましたが、アメリカでは有色人種の方が死亡率ははるかに高い、イギリスでは人種差はなかったなど、人種による差は今の時点ではまだよく分からないようです。
衛生状態も医療設備も良いとは思われないアフリカで感染が爆発しないのはすごく不思議ですが、そこに何か得る物がある気がします。