ピークはいつ頃?2

つい1週間前、感染者数のピークはいつ頃だろうかと書き込みしたばかりですが、Goole AI予想サイトによりますと、東京・埼玉等であと数日以内がピーク、その後2月に入ると徐々に減少のグラフとなっていました。実効再生産数の方もいつの間に1.0程度に低下、1.0を切ってる県もありました。
この予想がぜひ当たって欲しいですが、もし逆にこれが当たったとしますとこれだけ年明けに感染拡大したのは年末年始に、普段合わない人or滅多に会わない人と会ってる、それも1人2人ではなく大勢の人と、のせいなのでは?と思いました。
自分も最初は、例の英国変異種などが既に市中感染しているからではとちょっと怖さを感じましたが、ともあれこのまま減少に転じてもらいたいものです。