ウレタンマスクの効果のなさ

ウレタンマスクは悪者?って記事がかなり前にありました。
マスクのフィルター効果が、布は不織布より落ちる、ウレタンはさらにそれより落ちる、と言う評価のようで自分もずっとそう信じてきました。一部病院や施設でウレタンマスクお断りとしているところが出てきてます。
一見似てます、ポリエステルマスク。自分も昨年コンビニで見つけ夏用と思い買いました。ポリウレタンや布よりはましと思ってましたが、最近見たある医師が行った実験ではこのポリエステルも布以下との結果でちょっとがっかりしました。まだ布の方がマシ、らしいです。
ウレタンマスクは不織布マスクが手に入らない時の代用品、との意見を見ましたが自分もほぼ同意見です。不織布マスクが普通に手に入るようになった今では、わざわざ効果が明らかに落ちる物を使う理由は無いと思います。
繰り返し使えないからお金がかかる?→ 毎日捨てなくてもOKでは?2〜3日に1個でいいと思います。お店で見ましたら、1個10円くらいになってました。毎日変えたとしても1週間70円です。
息苦しい? → 平地の歩行で通常の不織布マスク使用で息苦しさを感じるのであれば、自覚症状が無いだけで何らかの呼吸器疾患か鼻の疾患を抱えてる可能性があるのではとずっと思ってましたが、疾患とは別に感覚過敏という症状もあるようです。これら疾患や症状とかの正当な理由があれば、ちゃんと診断を受けてバッジとかつける方が良いでしょうね。自分も、一部で流行ってるらしい?不織布マスク2枚重ねをやってみましたが、平地では大丈夫ですが、駅の階段の上りはさすがに辛い、息苦しさを感じました。