無水アルコールでないと、、、

少し前に書きましたが、マウスの真ん中にあるホイールの消毒。ギザギザの溝がありアルコール綿で拭いただけでは心もとないので無水アルコールをかけて液をいきわたらせてやっていました。今まで何ともなかったのですが、ちょっと魔がさして手指消毒用の75%位のアルコールでやったところ、しばらくはスクロールさせるのが反応しなくなり、やってしまったかと。30分以上経ってから再度やってみたところ、幸い元のようにスクロールが出来るようになりました。
乾きがやはり無水アルコールは段違いですので、今回たまたま復活しましたが最悪永久的な接触不良になる(壊れる)可能性ありですね。水分を嫌うキーボード・マウス等の消毒は、無水アルコールでないアルコール消毒液で液を吹きかけるやり方はやめた方がいいと思いました。