日米共同記者会見

総理大臣ネタが続いてしまいますが、昨日の日米首脳の記者会見で、日本の総理が英ロイターの記者の質問を完全無視・スルーしたと盛んに槍玉に上がってました。メディアによっては「信じ難い行為!」とかなりの非難口調。
本日実際の映像を確認しましたところ、これ記者が米大統領と日本の総理へと同時に2つ質問してるんですよね。総理大臣の肩をもつつもりはないですが、先に米大統領が質問に答えてそれで終わりだと思っちゃたんじゃ、同時通訳の内容がうまく伝わらず自分への質問もあったって気づかなかったんじゃないですかね?もし自分への質問もあった事を知ってて無視・スルーしたんでしたら相当酷いですけど。次に共同通信の日本人の記者が指名された時、「総理まだ今の質問に答えてませんよって」指摘してあげればよかったと思います。アメリカの記者会見に出席してるんですから当然英語が分かりますでしょうに。
英語が分からないから自分への質問があったことに気づかなかった、という風に現地で受け取られればいいですけど、意図的に無視したと受け取られれば相当印象悪いでしょうね。