サーバー機

気温が上がってきて一つ気にかかる事があります。

電子カルテシステムですので当然それのサーバーパソコンがあるのですが、置いてある部屋が2階であるのと窓に西日が当たるのとでちょっと暑い。限られたスペースでの設計上そうなってしまったのですが、サーバー機のファンがかなり高回転で回っていて明らかにうるさいです。エアコンをつけて室温を下げればファンも静かになるのですが、5月の今からこうでは真夏になったらどうなってしまうんだろうかと、ちょっと心配になりました。

パソコンがサーバー機の主・従の2台とクライアント機で全部で3台なのと、UPSという停電時のバッテリーみたいのが各1台ずつで、ファンの数と熱源がばかになりません。エアコンで室温を下げてファンの回転数を下げた方が、精神衛生上も電気代的にも良さそうです。ただ、診察日はよいとして、休みの日はどうしようかと思ってます。