手足口病

眼科領域で何と言っても問題になりますのは、先月書き込みました「はやり目」(EKC)のアデノウィルスですが、今夏流行してます手足口病、原因ウィルスを調べますとコクサッキーウィルスとエンテロウィルスとあります。えっと、思いました。長年大流行しておらず、はやり目ほど問題にならないと思われますが、眼科領域の「急性出血性結膜炎」(AHC)のウィルス群に近いのでは?と。

ちょっと専門的になりますが、手足口病が略号でCA6、CA16、EV71などにあるのに対して、急性出血性結膜炎の方は、CA24v、EV70。

親戚の子供がなり、その両親まで続けざまになってしまったとで、ちょっと警戒してます。