ミドリンMの使用経験

今月に入り風邪で発熱、治ったと思ったらまた高熱とで、しばらく書き込みを中断していました。

ミドリン点眼ですが、自分も高校生の時使った事があります。元々若い頃は裸眼視力も常時1.5〜1.2位ありました。高1の頃ひどく目が疲れ、かつ目の痛みもあり眼科に行ったところ遠視と言われ、メガネを掛けるように指示されました。あとから考えますと寝る前にさす目薬も出されて使ってました。遠視のメガネを掛けますと、目の疲れ・痛みの症状はあっさり取れました。目薬ですが、言われるがままに寝る前にさしてましたが、さすのが深夜12時過ぎとか少し遅い時間ですと、朝の通学電車内でまだ目がぼやっとぼけてます。窓ガラスに写った自分の目をみますと瞳孔が大きくなってるのが分かり、外の太陽光がとてもまぶしい。

検査用のミドリンPか通常処方用のミドリンMだったかは分かりません。が、自分の場合は日にもよりますが瞳孔が元に戻るまで7時間以上かかっていた事になります。7月の瞳孔散大のところでも書きましたが、眼底検査で瞳孔散大したあと半日くらい戻らない方が過去にいましたので、全く初めて瞳孔散大する方は5時間と言わずその日は運転しない方がよいと思います。