ヒアリ

医師会からの通達事項で、ヒアリの事が来てました。普段テレビをあまり見ませんので、6月頃からさかんにヒアリ、ヒアリと言ってたのが一体何のことだろうかと思ってましたが、「蟻」の事だと知ったのは比較的最近です。英語ですとfire antとあり、じゃあヒアリのヒは「火」なのかとこれも最近知りました。
一体何をそんなに大騒ぎしてるのだろうかと。噛まれると死ぬのか?通達事項を見ますと、確かに噛まれると相当痛そうです。しかし、コブラとかの毒蛇の毒みたいではなく、死亡するのは蜂に刺されて年間数十人死亡するというアナフィラキシーショックだけのようです。
日本でも田舎の方に行きますと、アリもでかいしトンボもでかいですよね。このでかい在来種のアリで勝てないかな、と思いました。