プリンター不調

少し前の話になりますが、5月の下旬に職場で自分が使う用にと、発売したばかりのE社のインクジェットプリンターを購入。電源入れてネットに接続しますと、発売日からまだ1~2週間しか経っていないのにもう画面でファームウェアの更新が来てました。ちょっと?と思いましたが、更新画面が出たまま使うのも何なのでさっそく更新したのち使い始めてみますと、紙が詰まりましたのエラーの連続。その度に電源を入れ直してくださいとの画面が出ます。紙が詰まったのなら、その紙を取り除いてリセットするが普通と思いますが、そうではなく一度電源を入れ直さないと動かないのです。そうこうして何度も電源を入れ直しているうちに、まだ大して印刷していないのにもかかわらずカラーのインクがかなり減ってました。
この手のインクジェットプリンターは、電源を入れた時にインクをその都度少し消費するというのは以前から聞いてましたが、ここまで減るとはさすがに唖然です。用紙の設定を変えるとかして、モノクロ印刷は少し出来ましたが、黒のインクを量販店へ買いに行ったところ5千円もするとで再度唖然と。カラーも合わせて全部で5千円ではなく、黒1色で5千円です。もしちゃんとプリンターとして使えたとしても、このインクの値段では、、、( 調べたところ、今は3千円くらいになってました ) 。
今現在はプリンターとして使用する事はもうあきらめて、文書をスキャンしてローカルサーバーに保存するネットワークスキャナーとして専ら使用してます。この機能があったので良かったです。