無線LAN脆弱性とプライバシー

先日投稿しました、自宅の無線LANの子機の更新ファームウェアが少し前にやっと出ていました。早速更新し、これでひとまず安心かと。今回の機会にセキュリティと言いますかプライバシーについて改めて考えさせられました。無料のアンチウィルスソフトとかを入れていますとさかんに、あなたのIPアドレスは筒抜けです、とかの脅かすような文句がしばしば出て来ます。要は、有料版にするとIPアドレスを隠すVPNの機能が使えますよという宣伝なのですが、別口を探して低料金の有料VPNサービスに加入してみました。
間にサーバーとかをかますので当然ダイレクトにつないだ時よりかはちょっともたついたりしますが、実用上まず問題ない速度かと。今の所使えないというのがネットラジオのradiko。接続している地域を識別して提供するラジオ局を選択していますのである意味仕方なのかもしれませんが、AndroidのスマートフォンではGPSで位置情報を得ているらしくこちらはVPN接続でも普通に繋がりました。
他にも据え置き型のパソコンでは何かにブロックされて繋がらなかったが、モバイルのスマートフォンやタブレットでは繋がったという事が今までにもいくつか有りました。モバイルの方がセキュリティーやプライバシー対策が甘いからと考えるべきなのでしょうか?