落雷で停電

月曜日夜、東京を始め関東地方でゲリラ豪雨がありました。ここさいたま市でも夕方あたりから大きい雷が鳴り始め、夕方就業時間前にひときわ大きいのが鳴ったと思った直後に停電しました。
幸いクリニックの2階部分はすぐに電気が付いたのですが、1階部分がダメ、ブレーカーが復旧しません。電気会社の人からの電話案内で、一つ電灯の配線に問題がありそれをoffにした状態で何とか復帰させましたが、奥の準備室や廊下のライトが付きません。幸い外来には支障が無い場所で翌日の外来業務は普通に行いました。
一旦雨も止んだと思ったらまた大雨と雷が鳴ってきて、こんなに2時間以上も雷が鳴るのは関東平野部では珍しいと思います。停電は外来終業時間まぎわで、大雨と雷で患者さんもおらず影響はなかったですが、今後雷が近くに鳴ってた場合停電するかもしれない事を想定しないとダメですね。