スマホの消毒

連日新型肺炎感染拡大の報道が続いておりとても心配ですが、予防法としてはインフルエンザとほぼ同じでマスク・手洗い・うがい(+保護メガネ)くらいしか無いかと思います。少し前に家族で毎日使うスマホも消毒した方が良いという話題になりまして、アルコールで拭くとの事です。後ろにつけているカバーはそれでいいとして液晶画面も拭くのか?と思いました。
少し調べましたところ、普通の消毒用アルコールではなく水を含んでいない無水アルコールで拭くべきとの記載を見ました。しかし、液体成分が液晶に染み込んでしまった場合は画面がシミになる可能性もあるとで、液体で拭くのは少しリスクもありそうです。
そこで、紫外線ランプでの消毒器具をネットで見つけ購入しました。サウナやスーパー銭湯においてある、ブラシやくしを消毒する青い光の物です。今は使用していないスマホで試しに使用、現行スマホでもやりましたが今のところ誤作動はしていないようです。ただ、細菌やウィルスがどれだけ減ったかを調べるすべはありませんので、アルコールで直接拭くに比べますと本当にこれら病原体が減っているのかいささか心もとない気もします。